2016年7月12日火曜日

アインシュタインの講義ノートを紹介

Motion Mountainにはアインシュタイの節もありますが、このテキストの紹介は今回は一休み。

2014年、スイスに行きました。ベルンではアインシュタインの家に行ってきました。有名な噴水群のある通りに面した間口の狭い建物の中にあります。細い階段をのぼってゆくと、お年寄りの夫人がいて受付に座っていて、荷物を預かってもらい部屋に入ると、アインシュタインと奥さんの写真がかけられていました。

その後、ベルン歴史博物館併設のアインシュタイン博物館に行きました。入り口から入ったところの階段の周りはたくさんの鏡で構成され、像が何回も反射され、なんとも不思議な空間がつくられていました。そこに大きなアインシュタインの写真がでんと構えています。


この博物館には1910年、アインシュタインがベルン大学で教鞭をとっていたころの講義ノートが展示されていました。



上は解析力学で、実は、奥さんのMilevaの筆によるものです。さすが、数学者の奥さんでこういうふうにアインシュタインのアシストをしていたんですね。

下はアインシュタインの直筆で、剛体の力学でおなじみのオイラー方程式が書かれています。

この時の旅の写真は「サニーさんの旅メモ」の2014年イタリア・スイスに置いていますのでよかったらみてください。